自走で八方ヶ原ヒルクライムに挑戦してきた!

こんにちは、らまさんです。

最近は雑記ブログというよりはただのロードバイクブログになりつつあるなぁと思いつつ
11月18日に八方ヶ原にヒルクライムに行ってきました!
どうせならと、自宅から自走で行ってみたんですが、走行距離は100kmを超えることとなりました。。

今回走ったコースプロフィール

朝6時に出発

「道の駅やいた」に9時集合でした。
「道の駅やいた」までは自宅から30kmちょっと。2時間もあれば到着できるなと思いつつ、一応余裕をみて6時に自宅を出発することにしました。

薄暗いですが、薄暗いことは全く問題ではなく、問題は寒さ。
太陽が出るまではほんと寒かったです。

何はともあれ先ずは補給

しばし矢板方面へ

朝ごはんを食べていなかったので、途中のコンビニで補給

らまさん

これからヒルクライムなのになんで油物をチョイスしてしまったのか・・・

矢板へ突入

いくつか川を超えたり

道なりに進んで矢板に突入

集合まで時間に余裕があったので、「道の駅やいた」手前数kmのところにあったコンビニでホットコーヒーを飲みながらまったりしてました。
コンビニ暖かい。

道の駅やいたに到着

ちょいどよい時間になったので「道の駅やいた」へ

サイクルラック(呼び方あってるかな・・・)もあって、ロードバイクの置き場には困りません。

午前9時前に到着しましたが、当日はイベントがあるらしく、人も結構いらっしゃって、スタッフの方もバタバタされていました。
それを横目に今度は缶コーヒーを飲みながら暖をとりつつぼーっと。

らまさん

スタッフの方の話ではあんこう鍋を振る舞うイベントだったそうです!
食べたかった・・・。

いざ八方ヶ原へ!

チームの方と合流して、いざ八方ヶ原へ。
と思ったんですが、「道の駅やいた」から八方ヶ原までは数kmあるので、まずは麓まで移動。

天気も良く、ヒルクライムしている最中は汗が滲んで暑く感じるくらいでした!

らまさん

登っている最中の写真はありません・・・
なんとか記録を残せるようにしたいな・・・

12km〜13kmの距離をひぃひぃ言いながら登って、無事頂上の展望台に到着!

時間は1時間半でした。
早い人は1時間を切る時間で登るので、やはり自分は遅いなと痛感しますね。
トレーニングしないと。
痩せないと・・・

下ったらお昼にお蕎麦

標高で1000mくらい登っているので、頂上の気温はかなり寒く、写真撮影を行なったら談笑もそこそこに、下山。

落車して怪我したら元も子もないので、注意を払いつつ降りていきます。

麓にある「一休」さんでお昼にすることに。

十割蕎麦って結構ボソボソしている印象があったんですが、こちらの十割蕎麦は全然そんなこともなく、非常に美味しかったです!
天ぷらも色んな種類があって箸が止まりませんでした。

自宅へ向けてひたすら走る

八方ヶ原のヒルクライムをして、美味しいご飯もいただいて、満足したので残すは無事自宅まで帰るだけ!

13時ごろは日もでてて暖かかったんですが、日が落ちていくに連れて徐々に寒く・・・

とは言え、真っ暗になる前には無事自宅に帰ることが出来ました。

疲れたけど、楽しかった〜